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大阪観光局デジタルリーフレット「Sports Entertainment City, Osaka」

OVERVIEW

概要

2021年東京オリンピック・パラリンピック開催時に、大阪観光局が東京メディアセンター内にブースを出展。海外から集まったメディアや関係者など、多くの外国人に、大阪の魅力を発信するためのデジタルリーフレットを制作しました。大阪では今後、マスターズ、EXPOなどが予定されているため、食や文化の切り口ではなく、スポーツ関連の国際競技大会や国際会議の誘致用ツールを通して、大型スポーツ/エンタメ施設や、大阪発のスポーツブランドやチームなども合わせて紹介し、スポーツで盛り上がる都市として、魅力を海外に発信しました。

プロジェクト名:大阪観光局デジタルリーフレット「Sports Entertainment City, Osaka」 
期間:2021年6月〜7月末 
クライアント:公益財団法人大阪観光局

    MISSION

    ミッション

    • スポーツ都市という新しい切り口で大阪の魅力を海外に発信する。

    • 2021年の夏に開催された東京オリンピック・パラリンピック開催時に東京メディアセンター内に大阪観光局が設けられたブースで、海外スポーツメディアや、スポーツ関係者に対して、さらなる大阪の魅力を発信するためのツールを制作。

    SOLUTION

    ソリューション

    • 「Sports Entertainment City, Osaka」というスポーツの切り口をはっきりと打ち出したタイトルで、デジタルリーフレットを制作。
    • ダウンロードがしやすい、QRコードを掲載した名刺サイズのカードを制作し、東京メディアセンターにて配布。

     

    弊社の工程

    ①情報収集/整理

    ②英語ネイティブの執筆・編集

    ③グラフィックデザイン

    ④カードデザイン

    ⑤クライアント確認(日本語粗訳付き)

    ⑥修正・校閲 

    PRODUCT

    スポーツをテーマにしたデジタルリーフレット

    仕様:32ページ | 言語:英語 | リリース日:2021年7月30日

      「Sports Entertainment City, Osaka」というスポーツ切り口をはっきりと打ち出したタイトルで制作されたデジタルリーフレット。コンテンツは全てタイムアウト東京のネイティブライターが執筆し、外国人が求める情報を、素早く把握できるように編集、デザインされています。

      東京メディアセンターのJNTO地方PRブースにて、海外メディア・来場者に大阪でスポーツイベントや国際会議を開催するメリットと魅力を認識していただき、今後数多くのイベントで大阪が開催地として検討されるよう、認知度のアップを図りました。また大阪観光局では、今回のブースでの配布だけでなく、今後も多くの海外メディアや各国際競技団体など接触する場でも配布し、プロモーションを続けています。

      Point 1

      タイトルで印象付ける

      クライアントは、食べ物や歴史的なヴェニューの紹介だけではなく、スポーツを切り口に大阪の魅力を発信するツールを必要としていました。そのため、「Sports Entertainment City, Osaka」をタイトルとし、スポーツという切り口を全面的に打ち出しています。

      Point 2

      あまり知られていない大阪の魅力を発信

      大阪観光局理事長の溝畑氏や、大阪観光大使のアスリートたち、大阪をベースにするスポーツチームやイベント施設、ブランドなど、多種多様な要素を掲載し、まだまだ知られていない大阪の魅力を発信することで、新たな層の外国人の大阪への誘致を目指しています。

      Point 3

      6つのカテゴリー分けで、情報をわかりやすく整理

      スポーツチーム・メーカー・競技施設・会議施設・リサーチセンター・ミュージアムという6つのカテゴリーで各球団やヴェニューの背景、特徴、実績などを紹介。数多くの要素をわかりやすく項目にまとめ、フォーマットを整理。淡々とした紹介になることを避けるため、画像などで強弱をつけ、デザインでスポーツのダイナミックさを表現しています。

      Point 4

      サステナブルを意識したリーフレット制作

      サステナブルな情報提供を目指し、プリント版は制作せずに、デジタルリーフレットのみを制作。すぐにダウンロードできるよう、東京メディアセンターのJNTO地方PRブースにて、リーフレットの表紙と同じデザインでQRコードを掲載したカードを配布しました。