NEWS

TAGGED AS:   

東京を中心とした日本の魅力を発信する、在日台湾人による在日台湾人向けメディア「東京小日子」が初のリアルイベントを開催、アンケートを実施。

12月 21, 2022

参加者の86.1%が、休日や週末はお出かけし、日本国内の「旅行・観光」「食事」などを楽しんでいることがわかりました。

ORIGINAL Inc.は、外出が難しかったコロナ禍に、在日外国人のコミュニティづくりを大切に考え、メディアを展開してきました。そのひとつが、タイムアウト東京のサポートで開設されたインスタグラムアカウント「東京小日子(Tokyo Little Days)」です。東京に住む台湾人スタッフがキュレーションした、東京のローカルな魅力や情報を、在日台湾人向けに発信しています。ほかの訪日メディアやガイドブックにはない最新情報や、住んでいないとわからない日常の情報まで掲載し、台湾在住の日本ファンからも、多くの支持を集めています。

2021年9月開設後、1年を待たずしてフォロワーは1万人を突破。2022年10月23日に、恵比寿の「タイムアウトカフェ&ダイナー」で1周年イベントを開催しました。イベントは、アカウントを担当する、東京在住歴8年のヘスター・リンが企画運営し、都内在住の台湾人を中心に50人ほどが参加。オープンニングにはシークレットゲストとして、日本や東京の旅行やグルメ情報を発信しているYouTubeチャンネル「東京走著瞧(TOKYO GOGO LOOK)」のBob氏が登場し、台湾で雑誌の編集者として活躍していたフリーランスライター・明太子氏とのトークセッションが実施されたほか、新宿の小田急サザンタワーホテル内にあるスイーツショップ「山海豆花」の豆花も用意されました。

イベント内容の詳しい情報はタイムアウト東京のイベントレポートに掲載されています:https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/tokyo-little-days_event-102722

また、イベント参加者を対象に、日本での生活や旅に関するアンケートを実施しました。

アンケート結果によると、日本在住歴で一番多い回答は5~10年で、約7割が女性および30代だと分かりました。

「週末や休日の過ごし方」に関して、86.1%が「お出かけ、遊びを計画する」と回答。また、出かけるときの主な目的は「旅行・観光」「食事」が多く、次いで「イベントや展覧会参加」となっています。

「好きなことに使う金額はいくらですか?(月間)」という質問に対しては、2〜5万円と回答した人は36.1%。5万以上と答えたのは30.6%でした。日本国内での旅行の予算は、およそ半数(48.6%)が5~10万円で計画を立てると分かりました。

「日本国内旅行のために参考にするメディア」は日本と台湾のWEBメディアが1と2位を占め、その次は台湾インフルエンサーと日本インフルエンサーでした。普段参考にする日本のWEBメディアは「食べログ」が1位、同率2位でタイムアウト東京と東京カレンダーという結果に。利用するSNSとしては、インスタグラムがほぼ7割で最も人気があります。

最後に、「東京小日子」についての質問で、62.8%が「東京小日子」を参考にして実際に出かけることが分かりました。一番好まれているコンテンツは「カフェ・レストラン」、「観光スポット」、「日本生活発見」でした。

今後も、在日台湾人コミュニティの盛り上げや、台湾在住の旅行者への情報発信はもちろんですが、イベントや調査も活発にしていく予定です。

東京小日子(Tokyo Little Days)
2021年9月開設、在日台湾人スタッフが発信する、在日台湾人のためのシティガイド。タイムアウト東京によるサポートのもと展開しています。繁体字版のInstagramアカウント「東京小日子(@tokyo_littledays)」では、タイムアウトの特徴である「ローカルエキスパート」の視点と、在日台湾人ならではのリアルな体験と発見に基づく情報で、台湾人にささるコンテンツを発信しています。東京だけでなく、日本各地にも目を向け、在日台湾人コミュニティのハブとなることを目指しています。